地域密着ショッピングモールサイト笠松商工会、お電話・FAX・インターネットでお買い物ができます。

  カテゴリで探す 
珈琲・モーニング・お食事
和菓子・洋菓子
食品販売(八百屋・米・酒・)
衣料販売
生活用品
理容・美容
生活サービス(旅行・葬儀)
薬局・医療
レジャー・教育
食品メーカー
工業
印刷・コンピュータ・HP製作
繊維
自動車
建設・リフォーム・水道工事
  カテゴリで探す 
笠松町役場
笠松町商工会
買い物支払い
送料運賃
通販について
介護リハビリ用品はこちら
商工会会員様へお知らせ
  リンクコーナー 
笠松町商工会
笠松町商工会青年部
商工会だより
やっこさんカード
笠松町上下水道組合
笠松町役場ホームページ
みたかモール
 
 
   笠松町商工会は、経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。

商工会とは、主として町村における商工業の総合的改善発達を図ると共に、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。商工会は、全国の市町村に2,800余りが設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。



    

1. 経営相談

●ベストパートナーとして的確に経営のアドバイス 商工会では、経営のことでお悩みの皆様に対し、窓口にて経営指導員が適切なアドバイスを行っています。その他にも、皆様の地域を回る巡回指導も行っております。
●生きた情報をキャッチ!
商工会では、経営者の皆様にとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会、研修会を開催しています。

2. 金融相談

商工会では、皆様の経営をより向上させるために、金融や信用保証に関する相談や融資の斡旋など行っております。 事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

● 「無担保・無保証」の安心融資【マル経資金融資】 商工会では、金融面で様々な制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度を紹介しています。 ご利用いただける方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業では20人以下であること、商工会の経営指導を原則として6ヶ月以上受けていることなどの要件を満たした方です。貸付限度額は運転・設備資金と共に550万円です。 マル経の他にも、小規模企業に有利な融資制度を紹介しております。

●「利用してください利子助成制度」 商工会では、経営における金融面を側面的に支援するため、利子の助成事業を行っています。笠松町内の事業者が事業資金の融資を金融機関等から受けた場合、その借入金に係る利子金額の一定割合の金額を助成しています。 対象者は町内に主たる事業所を有し、かつ町税(住民税)を完納している事業所で商工会を窓口として金融の斡旋を受けた個人または法人に利子助成を行っています。

3. 税務・経理相談

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度って何?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。 決算や申告期には、税理士または、商工会の経営指導員・記帳専任職員が、みなさまの専門の相談員として税務相談に応じています。 また、コンピュータによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディーに処理します。

4. 専門相談

商工会では、みなさまのニーズにお応えするために、様々な分野の専門家の派遣を行っています。
●「おすすめします経営診断」
商工会では、みなさまのお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。専門の診断員が、直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。
●「みなさまのお悩みを解決!専門家がアドバイス」
商工会では、専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対して、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

5. 労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勧めの従業員の福利厚生のために、社会保険・労働保険・退職金などについて、ご相談に乗りアドバイスしています。
●「よりよいみなさまの未来のために」
すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業主(飲食・サービス業・農・林・漁業等を除く)は、事業主の意志に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。(強制適用事業所)従業員が5人未満の個人事業所でも、一定の手続きをして都道府県知事の認可を受ければ、健康保険・厚生年金の適用を受けることができます。
●「安全と安心で豊かなくらし」
従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わずすべて労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従業員も労災保険に加入することができます。また、労働保険料の年3回の分割納付が可能になります。

6.地域(まち)づくり

商工会では、地域(まち)の発展のために、街の整備や地域活性化イベントの開催を通じて地域(まち)の活性化に努力しています。

「個性ある地域(まち)をめざして」
商工会では、地域活性化を図るために、かさまつ春祭り、かさまつ川祭り、リバーサイドカーニバルなどの各種イベント開催に積極的に参画しております。

「新しい事業に取り組むみなさまのために」
商工会では、創業予定者や新分野への進出を志す起業家のために、新たな事業分野開拓のための専門指導やセミナーを開催するなどの幅広い支援を行っています。 新規開業の促進や雇用機会の創出等を図るための事業です。
その他
商工会では、その他にも様々な事業を通じて、小規模企業や地域の発展のために多くの活動を行っています。
●「全国に情報発信しています」
商工会では、インターネットにホームページを開設し、企業情報など各種地域情報を発信し、商工業者のみなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。
●「お役立てください各種検定」
商工会では、商工業の振興に資するために、珠算をはじめ、販売士、簿記の各種検定試験を全国規模で実施しています。
●「みなさまの意見をとりまとめています」
地域振興やみなさまの事業発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申、建議をしています。


「Powerd By Sunロゴは、米国およびその他の国における米国Sun Microsystems,Inc.の商標または登録商標です。」

Copyright (C) 2013 KASAMATSU-MALL SHOPPING. All Rights Reserved.