青年部トップ 概要 事業予定 活動報告 部員紹介

青年経営者・後継者のネットワークを築き、事業発展に繋げよう!
笠松町商工会青年部 部員募集中!

商工会青年部とは
全国の市町村に2700余り、地域の総合的な経済団体として商工会が存在します。その内部組織として、商工会青年部は存在し、地区内における商工業の総合的な改善発展を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的に活動しています。
商工会青年部に加入できる方
商工会に加入している事業所であり、40歳までの【経営者】及び【後継者】の方です。
主な活動
研修事業 
各種セミナー、講演会、先進地視察などにより青年部員の資質向上を目的に実施しています。(経営に役立つ講演会、青年部活動の先進事例講演等)
地域振興事業
まちづくりの先導役として、地元地域でのイベント(春まつり・川まつり・リバーサードカーニバル・スピードスタックス大会など)の実施や協力で地域商工業の発展と地域住民の福祉向上のため、積極的な活動を実施しています。(若手後継者等育成事業等)
親睦活動事業
各種スポーツなどのレクリエーションを通して部員や他市町村の青年部員との情報交換や親睦を目的に実施しています。

青年部だけでなく、商工会を活用することで更にメリットUP!

1 幅広いネットワークの創出
      
―事業発展・ビジネスチャンスの機会
様々な分野の青年経営者・後継者の集まりです。いろいろな地域の同業種・異業種の仲間と交流を図り、事業発展へのチャンスを掴む場を提供します。
2 新たな自分の発見
     ―何を与えられるかでなく、自分に何ができるか―
地域振興をはじめ、各事業を行う上で、組織の一員として何ができるか、どんな役割を担えるか、商工会青年部では、新たな自分の発見もメリットのひとつと考えます。
商工会の活用により、事業所の経営改善が図れます。
     ―経営指導員等のアドバイス―
経営に関する様々な相談(金融・税務・労働など)や指導を受けることができます。公的な金融機関、商工会の各制度を活用することで、事業に関するサポートも受けることができます。

笠松町商工会青年部長よりひとこと

私たちは日々地域活性化のため、又、自分の能力資質向上のために活動しています。さまざまな事業を行う中、青年部員の行動力・発想力を高めると共に、より多くの部員間の異業種交流をはかる事で、お互いが元気をもらえる場を作り出したいと考えます。卒業のある青年部での異業種交流や勉強会は貴重な時間であり、これからの事業経営に必ず価値のある事と思います。そして常に若手のリーダーであるという自覚を持ちながら活動をしていきたいと思います。