HOME 概要 事業予定 活動報告 部員紹介

第4回 スポーツスタッキング笠松大会 2010
2010年11月14日


平成22年11月14日 岐阜県笠松町の笠松中央公民館にて「スポーツスタッキング笠松大会2010」が開催されました。
今大会は、前回まで行っていた全ての競技で順位をつける方式をやめて、何度でも試技を行い、楽しみながら、自分の記録にチャレンジすることができるものでした。
また、7月から笠松町内の幼稚園・保育園で体験会を開催、商工会女性部や笠松町役場職員さん向けにも体験会を開催し、小学生中心の大会から、世代を超えて気楽に参加できる大会への第一歩となる大会でした。

大会の形式を変えたために、どの程度の参加者が集まってくれるのかは未知数でしたが、事前申し込みに加え当日申し込みも多く、朝早くからたくさんの子供たちが練習に励んでいる姿を見ることができました。競技を開始してからも、9人の審判が息もつく暇もないほどの大賑わいで、食事休憩の時には審判全員から
「こんなこと午後までやってたら死んじゃうよ・・・」
とブーイングが出るほどでした。

保育園・幼稚園児は午前の部だけの参加だったので、午後になると、チビッコや園児父兄が帰り、会場も少し広く感じられましたが、試技を終えると大急ぎで待機エリアに向かう小学生の子の長蛇の列は途切れることなく、良い記録が出るたびに喜びに沸く歓声が会場からは絶えませんでした。
これは、上位に向かうことだけに執着しない今回の大会運営から生まれた結果ではないでしょうか? この新しい風を吹かせてくれた、研修委員会のみなさんありがとうございました。
そしてこの大会に参加してくれた部員のみなさん、たくさんの参加者、そして参加者父兄の皆さま、本当にありがとうございました!

なお、当日のスピードスタッキング大会の模様が、11月14日日曜日のNHKニュースで報道されました。
インタビューにきちんと応えてくれた小学4年生の男の子、どうもありがとう!
また、11月17日(水)から11月23日(火)までの一週間、地元ケーブルTV局CCNの生活情報番組「エリアトピックス」にて放送されます。時間帯は
   6:30 10:30 15:30(土日除く) 20:00 23:40 3:40(デジタルのみ)
となっており、期間中同じ内容で放送されます。そちらも是非ご覧ください。

http://www.kasamatsu.or.jp/seinen-hp/index-1.htm

スポーツスタッキング笠松大会(個人戦) スポーツスタッキング笠松大会(団体戦)


<<BACK    活動報告のトップページ   NEXT>>